半寝状態でwiiの電GO

  • Day:2010.09.10 22:58
  • Cat:雑記
そんないけない運転を博多~新大阪でやってきました。もちろん500系です。
目が覚めてる方がATC超過なんてよくやるんですが、皆無でハイスコア更新だったり…
半寝状態のほうが疑り深かったりするし、そのせいかな

そんなことはいいとして
『原始、女性は太陽だった』とか平塚らいてうが言ったと言いますが
ドイツ語では太陽には女性名詞(冠詞?)が付くそうですね。ちなみにフランス語は男性名詞だそうです

一見同じに見えますが、平塚らいてうの太陽とは積極的とかそう意味(?)のようですが
ドイツで太陽と表すのは、緯度が高い事から太陽がやさしく降り注ぐことを表したんだとか…
面白い事に逆ですね。外国語ってそんな面白さがあるんじゃないかぁと思いました。
スポンサーサイト

Comment

なるほど!
こんばんわ^^
ドイツ語とフランス語では名詞の性が変わってしまうんですね!
知りませんでした・・・・(笑)

もう少しあのクラスが賑やかになってくれればいいのに・・・←w
勉強、頑張ってくださいね=3
  • 2010/09/12 01:39
  • kazunoko
  • URL
No title
ニシンの卵さんですねどうもありがとうございます

まぁ上の言い方だと語弊が出ますね。よくよく考えたら

あの授業って研究するのが面白いだとかそう思えないと受けることが出来ない授業じゃないかなって。
先生が言ってるよりも遥かに特殊なのは否めないしね~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
