廃線探訪 ― 田浦の平面交差

田浦にあるダイヤモンドクロッシング。
ベイスターズ球場に2軍キャンプを見に行ったついでに足を運んできました。

DSC_7001_3505k.jpg
それなりに工事は進んでしまっていました。
ベイスターズ球場からとぼとぼ歩いて行ったので順番を整理して、田浦駅から。
というか、ベイスターズ球場に繋がる道にあるなんて最近知ったんですけどね
(じゃなきゃついでには行かない)

canvas_3505k.jpg
拙い図です... 青線が廃線と確認した地点で、赤枠は写真を乗っけていくところです。
この地図を見て分かる通り、物騒というか国家機密がたくさんある地域のようです(笑)

DSC_7016_3505k.jpg
田浦駅。左の線路が、地図で言う④と⑤を通る線路です。

DSC_7014_3505k.jpg
そんな田浦駅を後にしてまずは最初の①地点付近へ

DSC_7013_3505k.jpg
線路が伸びてきた側より撮ったものです。
ちなみに右の柵の中の土地は国有地のようです、そのためあまり写していませんが



①から②地点

DSC_7012_3505k.jpg
砂利道であるがゆえか、水たまりなどでは線路が浮き上がっています。

DSC_7011_3505k.jpg
①地点方向を撮影
左に曲がっている道を道なりに行くと田浦駅です。

DSC_7007_3505k.jpg
②地点の分岐
線路も完全に切られていますが、撤去はされていないようです。
(自衛隊の庁舎の前なので、ビビリな自分はかなり...)



②から③地点

DSC_7005_3505k.jpg
とかなんとか書いてますけど、歩道になってしまってる場所の横なので
相当放置されてしまっているのでしょうか。かなり錆びてますしね

③地点
DSC_7003_3505k.jpg
側を越える橋があった場所のようです。
存在していたであろう場所は、新しいコンクリで出来てますしね

DSC_7002_3505k.jpg
この地点で確認できる遺構でしょうか...

DSC_7004_3505k.jpg
③地点より②地点方向を見る



④地点
DSC_7017_3505k.jpg
地点というか橋梁ですね入れそうなとこまで行って、望遠で撮ってみました。
かなりの年数放置されていることがわかりますね。



③地点~⑤地点まで

DSC_7000_3505k.jpg
⑤地点付近から③地点方向を撮影したものです。

DSC_6997_3505k.jpg
こちらが⑤地点のダイヤモンドクロッシング。平面交差ってやつですね
日本でも見れる箇所が少ないですから、生きている平面交差にちょっと興味が...

DSC_6996_3505k.jpg
③地点方向。
ここは、単線に対して複線が交差しているためこのような形となっております。
この複線は田浦駅より延びてきたものです。
複線(③地点側)を田浦駅側から
DSC_7018_3505k.jpg

田浦方面
DSC_7019_3505k.jpg

複線のもう一本
DSC_7020_3505k.jpg

田浦方面
DSC_7021_3505k.jpg
こんな感じでした。
草が生い茂り、かつての面影は線路のみですね

ここでもう一つ。

canvas_3505k.jpg

この地図の⑤地点の分岐

DSC_7024_3505.jpg
道路工事が行われたためか、線路は見えなくなっています
取り外されたのか、埋められたのかは不明です。
また、工事中ため片側交互通行となっており、有人による道路整理が行われています

DSC_6993_3505k.jpg
この分岐の線路の工事をしていない地点から工事方向

DSC_6994_3505k.jpg
田浦方面

一方単線の方の線路は
DSC_6992_3505k.jpg
これと(工事による歩行者通路より撮影)

DSC_6991_3505k.jpg
この部分が残るのみで、先はありませんでした。
地図の右に切れている先にはトンネルが有り、トンネルを出た先には
自衛隊の写真撮ってはいけなさそうな建物が存在しているので、
過去そこにつながっていたのかもしれませんね。

おそらく線路の伸びる先は旧日本軍が関係しているのでは?と勘で感じています。



ついでとは言え、なかなか濃いものを見れたなと。短い感想としては思っております。
ネットを徘徊して見つけたのですが(記事)残るようですね。
そして線路は、旧日本軍関係と...歴史が絡まって面白いですよね
とくに軍隊関連の専用線はその方向性があると思っています。
ちなみに、警報等は見当たらなかったため、既に撤去されたのだと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
